コラム

  1. ホーム»
  2. お知らせ・コラム»
  3. コラム»
  4. 挫折から英語が話せるようになった話~英語を使ったコミュニケーションの楽しさ~

COLUMN

竹原校長からのメッセージ

2022.02.10

挫折から英語が話せるようになった話~英語を使ったコミュニケーションの楽しさ~

皆さま、はじめまして。竹原英語スクール講師の宍戸と申します。
今回は英語でのコミュニケーションについてお話いたします。

英語を現在勉強されている方、これから始められる方、様々いらっしゃると思います。

私も小学校から英語を塾ではじめ、中学校から本格的に学校で学び始めました。
ですがもともと勉強嫌いの私は中学一年生でつまづき、ついていけなくなってしまいました。

しかし大学を卒業後、もう一度英語を勉強するため留学を決意し、カナダに行くことにしました。
予備校の先生に大学受験までの文法、読み書きは留学前にやりなさいと言われ、言う通り一年近くかけて終えました。

====

留学中とにかく困ったことは、言葉が出てこないことでした。
また、相手が言っている内容もまるで分らなくて、コミュニケーションが全く成り立ちませんでした。

それでもレジで並んでいる間、電車を待っている間、ひげを剃っている間などありとあらゆる隙間時間を使い、単語を覚えたり、日本から持参したスピーキングの本を口に出して暗唱したり、リスニングを歩いている間に練習したりと必死に勉強しました。
その甲斐あって徐々に相手とのコミュニケーションが成り立ち、相手と笑いあったり、泣いたりと親密な人間関係を築けるようになっていきました。

のちに気づいたのが、英語の伸びを決めるのは、やはり基礎であるということです。
中学高校で学ぶ英語の文法読み書きは、のちのスピーキング・リスニングに大きな影響を与えます。

そしてコミュニケーションを通じて異文化を学べる事は、今後の人生においても大きな影響を与えます。

私は現在も外国の人とお話しする機会がたくさんありますが、公衆トイレや駅のトイレがなかったり(違法薬物の取引の場になったりするので)、電車が時間通りにこない、電車で並ばないなど、驚くと同時に日本がいかに安全で、秩序のある国であることを再認識することも多いです。

====

今年から高校の都立試験にスピーキングが入ってきます。

おそらくスピーキングテストを準備している学生は少ないと思いますので、ここでしっかり対策した学生が受験での点数、また今後のスピーキングスキルで大きな差が出てくることでしょう。

そして今後もスピーキングの配点はどんどん上がってくること、就職時にTOEICなどのスピーキングテストの資格があるかなどスピーキングに対する需要が高まってくることが予想されます。

今のうちからしっかり先を見据え、新しくスピーキングに力を入れてみしょう。

クラスの生徒と差がつけられる分野なので一緒に頑張りましょう。


『スピーキングテスト対策クラス』開講!

2022年度中学3年生から都立高校入試が変わります!

2022年より東京都内の中学3年生都立高校入学選抜受験予定者を対象にスピーキングテスト(ESAT-J)が行われます。
都立入試のスピーキングテストは英語を話すスキルだけではなく、英語の思考力・表現力も問われるものとなっています。

竹原英語スクールでは段階的トレーニングにより、スピーキングテスト(ESAT-J)対応のためのレッスンプログラムをご用意いたしました。

『スピーキングテスト対策クラス』

ー 3月-11月の期間限定! ー

海外で発音訓練を受けた”日本人講師 “によるレッスンだからこそ伝わる英語の発音&音読練習で、スピーキングの基礎を徹底トレーニング。
都立スピーキングテスト導入をきっかけに、スピーキング技術向上に取り組んでみませんか?

●対象
新中学2年生~高校1年生くらいまで
カタカナ発音から脱却したい方是非ご参加下さい!

●開講校舎/時間割
・杉並本校:月曜19:30-21:00
・荻窪校:土曜18:00-19:30
・久我山校:木曜19:00-20:30

●レッスン回数
3月~11月の期間限定、月4回のレッスン

●講師
日本人講師(※外国人講師のレベルテストも有)


スピーキングクラス説明会・体験会 開催決定!

2022年より導入されるスピーキングテスト(ESAT-J)や竹原のレッスンプログラム、使用テキストなどご案内いたします。
クラスにご興味をもたれた方はぜひお気軽にご参加ください。

●開催日時
対面で開催予定でしたが、オンライン開催へと変更させていただきます
①2/24(木)19:00-19:45
②2/26(土)18:00-18:45
③2/28(月)19:30-20:15

●お申込みはこちら
https://tes.esat-j.takehara-eng.tokyo

===== ===== ===== =====

竹原英語スクール

TEL:03-3397-8019


PAGE TOP